不妊治療⑦ -判定日

胚移植の3日後(BT3)の日曜日、夫と散歩がてら桜を見に行った。
私と夫とお腹の中の赤ちゃんの卵、家族3人でお花見をするような気分だった。
この子がお腹に居着いてくれるように願った。
この子が産まれてきたら「お腹の中にいるときに花見したんだよ」と話したりするのかなと思った。

 

胚移植の5日目(BT5)から私は妊娠検査薬を使い始めた。
結果は、これまでと同じ、安定の真っ白の陰性だった。
5日目ではまだ早すぎて反応しないだけかもしれない。
6日目も7日目もめげずに検査をした。
が、やはり真っ白。
70万円もかけて、結果はこれまでと一緒だ。

 

どうして?
グレードのよい胚盤胞を移殖したのにどうして妊娠できないの?
私は「体外受精までやればさすがに妊娠するでしょ」となんとなく思っていた。
それが「体外受精をしてもだめ」という現実を突きつけられて、
これはもう神様が、
「あなたたちは子どもがいない人生を送ることになってますよー」
と言っているのではないかと思った。
私は特に宗教の信者ではないが、なんとなく運命を信じる派で、神様のせいにしたい派だ。
もし妊娠できない体質だと確定できたらきっぱり諦めもつくのに、原因がわからないからつらい。


私の通うクリニックでは、判定日は胚移植から8日目(BT8)に実施する。
検査薬が真っ白なのに、わざわざクリニックに行って「だめでした」と言われるのはなかなか酷だ。
同じ日に胚移植をした4,5人の人たちの中には無事に妊娠した人もいるのだろうか?
と、考えなくてもよい他人のことまで考えてしまう。
採尿をしてしばらくしてから診察室に呼ばれる。
「残念ながら今回、数値出てないんですよね」と言われた。

うん、知ってる。
知ってるんだけどさ……。

病院の検査薬は、家庭用の検査薬では検知できない微量のホルモンを検知できて、
もしかして万が一、結果が違うのではないか……と淡い淡い期待をしていたのだが、
そんなこともなく陰性だった。そうだよねー。やっぱりだめだったかー。

 

ところで判定日は2022年3月25日であった。
先生から「2022年4月まで待ってから次の治療を開始すれば、保険適用でできますよ」と言われた。
そう、2022年4月から不妊治療は保険適用になることになっていた。
少し前から院内の掲示板で、
「2022年4月から保険適用予定ですが、国から詳細が示されていないのでわかり次第、お知らせします」
と言ったようなアナウンスがされており、夢か幻だと思っていたが本当だった。
70万円をかけた体外受精。保険適用で3割負担になれば、だいたい21万円になるということか。
21万円……安い。
(決して安くはないのだが、もう感覚が麻痺している)

 

とりあえずここまで来たらやってみようと挑戦した体外受精
結果はだめだったが、このタイミングで保険適用になろうとしている。

もしかして神様が「もう少し頑張ってみなさい」と言っているのかもしれない……。

頭をポジティブに切り替えて、私たちはもう一度体外受精をしてみることにした。
この際、70万円が保険適用で一体いくらになるのか試してみようじゃないの。